【脚を太くしたくない方は、ブルガリアンスクワット】
2020/08/03
【脚を太くしたくない方は、ブルガリアンスクワット】
【脚を太くしたくない方は、ブルガリアンスクワット】
筋力トレーニングをするけれども、脚を太くしたくないと思う女性が多いのですが、トレーニング内容とは別に、太く見えるポイントがあります。
姿勢の良し悪しで、見え方が大きく違って見えます。特に脚は、つま先が大きく開き、ひざが曲がっている方は、脚が外側に引っ張られて回旋しているので、外側のフォルムが丸く見えます。この姿勢改善については別に説明したいと思います。
今回は、脚を太くせずに的確に筋力を高めるエクササイズをご紹介します。
太ももの前面を刺激せずに、お尻、ハムストリングス(太ももの裏側)を鍛える代表的なエクササイズは、「ワイドスクワット(脚幅を広くしたスクワット)」があります。お尻、ハムストリングへの刺激は強く入りますが、同時に内転筋(太ももの内側)にも強い刺激が入ります。
そこでお勧めは、「ブルガリアンスクワット」です。
方法)
①足幅を出来るだけ前後に大きく開きます。
②手は腰か胸に交差してバランスを保ちます。そのまま上半身は前傾します。
③そのまま前側のかかとに重心を乗せる様に、後ろのひざを床に近づける様に身体を降ろします。
注意点)
①足幅が狭くなると、太ももの前面に刺激が入ります。脚幅は広めにとります。
②上半身は前傾し、身体を上下する時には前傾をキープしたまま動作します。
しっかりとお尻、太ももの裏側に刺激を入れる様にしましょう。