【プッシュアップしましょう】
2020/09/25
【プッシュアップしましょう】
自宅で出来るトレーニングが、コロナの影響でクローズアップされています。簡単に道具や場所を取らずにできるので効果的なのですが、なかなか続かないのが現状です。
理由は、日常生活の環境の中で非日常の動作をするのでモティベーションも含めて精神的な状態がコントロールできないようです。この事は別の機会にお話ししましょう。
自宅で出来る運動、自分の体重を活用した運動の代表は、スクワット、シットアップ(腹筋運動)と共にプッシュアップ(腕立て伏せ)があります。
プッシュアップは、誰でもがイメージできる運動ですが、やってみるとかなりキツイ、長い時間、回数が出来ない事がわかります。なぜかというと、一番キツく感じるのは体重を腕で支えるからです。また、体幹を固定する事が必要になるので全身の運動になることも影響します。
特に女性にはタイトなトレーニングですが、主に鍛える部位は胸、腕になりますが、全身の体幹トレーニングとしてとらえると活用できます。
基本姿勢は、以下の通りです。
①腕の幅は、肩幅よりもやや広めにします。
②脚は腰幅、あるいは脚を揃えます。肩、腰、つま先までが一直線になるように体を固定します。
*女性はひざを着いた形でもOKです。その際も肩、ひざまでは一直線にします。
③胸が床に触れるくらい下げて、真っすぐ押し返します。手と手の間に胸を降ろすイメージです。
④回数は制限せずに限界を感じるところまで繰り返します。
手の幅で胸の上部、中部、下部、また腕の裏側(上腕三頭筋)への刺激の入り方が違います。まずは、肩幅よりもやや広い位置で行ってみましょう。