【自宅トレで気をつける事】
2021/01/22
【自宅トレで気をつける事】
コロナの流行、拡大に合わせて家にいる時間が増えて、今まで外でやっていた活動も控えていらっしゃる方も多いのではないかと思います。
その中のひとつにジムでのトレーニングも含まれますね。必然的に自宅でのトレーニングをすることが必要になります。自分の体重やペットボトルや軽いダンベルなどでのトレーニングになります。
トレーニング種目や方法などは、様々なSNS等で流れていますので参考にしていただければと思います。体重や軽い負荷でもトレーニングはトレーニングですので、注意する事が出てきます。
一番気をつけないといけないのは、ケガや故障です。特に関節などにかかる過度な負担を回避しないといけません。重い負荷が関節にかかる負荷はないのですが、動きで負担がかかる事は避けないといけません。
要は、正しいフォームで正確な動きでトレーニングを行う事が必要です。そのためには、正しい立ち方、姿勢が求められます。自宅でトレーニングする場合、前後で以下の事に気をつけて下さい。
①軽い準備体操
足首、ひざ、股関節回し、前後、左右倒しなど全身を動かす体操など
②ストレッチング
トレーニング前は、少し反動をつけて、トレーニング後は反動を使わないストレッチングを行ってみましょう。
普段から姿勢に気をつけて、注意する意識を持つことが重要です。