【スクワットが好き】
2021/02/16
【スクワットが好き】
ウエイトトレーニングの代表的なエクササイズがスクワットです。
個人的にも、小さい時からプロレス、ボクシング、キックボクシング、空手などが好きで、特にプロレス好きが高じて高校生の時からトレーニングに目覚めました。
当時は今の様にトレーニングについての情報も知識もなく、あるといえばプロレスラーがやっているトレーニングを真似る程度でした。その中でも何といっても「ヒンズースクワット」です。プロレスラーは1日何千回もやるという話を聞いて、最高千回以上やっていました。トレーニング効果もそこそこありましたが、多分に根性の世界でした。
しかし、今の時代環境や情報が整い、科学的な根拠を基にトレーニングを行う事が出来ます。色々な筋肉を鍛えるにしてもいかに効率よく目的を達成するのかを求まます。しかし、筋肉と同時に精神力を鍛えるための最高のトレーニング種目はスクワットです。
キツくて、しんどい、やる前は憂鬱なトレーニングですが、トレーニング効果にしても下半身だけでなく、重さを支える体幹も同時に鍛えられる最高のエクササイズです。
お尻、太ももの内側を鍛えるためには、脚の幅を広く取る、太ももの外側を鍛えるには、腰幅程度で行うなど、脚の幅を変えるだけでピンポイントで鍛える事が出来ます。基本的には、肩幅よりもやや広めで、股関節を畳みながら太ももと床が平行になる程度まで下げるようにします。
家でもできて、回数も自分で決められます。さあ、スクワットしましょう。