【フルスクワットのすすめ】
2021/05/06
【フルスクワットのすすめ】
トエーニングの基本種目に、スクワットがあります。下半身のトレーニングに分類されますが、バーベル、ダンベル等持って行うと、女性特に体幹など全身を鍛えられる種目です。
スクワットも鍛える部位によって、脚幅などを変えて行います。また、最近では女性を中心に「尻トレ」を行う方も多いようです。専用マシンや尻トレ専用のトレーナーもいらっしゃいます。
勘違いすると良くないのは、基本トレーニングをしっかり習得してから行わないといけない事です。基本トレーニングで全身をしっかり鍛えてないと、部分的なトレーニングで特定の部位に負荷をかけると、ケガの現認になります。
まずは、全身運動として「フルスクワット」を行いましょう。自体重から始めて、徐々にバーベルなどを使い、負荷をかけていきます。ポイントはフルスクワットだという事です。
しっかりと太もも前面、後面、お尻に負荷をかけて行える様にするには、しゃがんだ時に太ももが床と平行、あるいはそれよりも下に降りるまでしゃがみます。ポイントをいくつかあげてみましょう。
①しゃがんだ時の太ももが床と平行よりもやや下にある。
②太ももの裏側がふくらはぎに触る程度まで下ろす
③お腹の力が抜けない
④ひざから下(すね)の角度と背中の角度が平行になるようにする。上半身が前傾しすぎない。
トレーナーにしっかりとフォームをチェックしてもらいながら、負荷をかけてきたえましょう。