【走る前にやる事】
2021/07/05
【走る前にやる事】
有酸素運動として、またマラソンなどの競技として「走るトレーニング」を行っている方が多くなっています。街中でもよく見かけるようになりました。
最初はウォーキングなどから始めて、徐々に走る事位移行されるのは良いのですが、いきなりハードに長時間、また長い距離に挑戦すると、体にはかなりの負担がかかります。日頃から経験のない刺激が弱い部分にかかりますので、ケガの原因になります。
出来るだけケガを避けて、モティベーションを継続いていく事が、パフォーマンスアップ、ひいては健康管理には重要になります。走る前に必要な事を理解して安全かつ効果的に走るトレーニングを大なって下さい。
ポイントしていくつかあげておきましょう。
➀姿勢のチェック、改善
姿勢をチェックして、左右、前後のバランスを調整しましょう。
②関節の柔軟性
特に下半身、足首、ひざ、股関節の柔軟性を高めるエクササイズを採用しましょう。
③上半身と下半身の連動
上半身の動き、特に肩甲骨周辺の柔軟性を高め、自然な捻転動作が必要です。
④全身の筋力アップ
下半身の、特に蹴る動作に使う筋肉を鍛える事、また体幹の安定性を高める筋力トレーニングを採用しましょう。
いずれにしても、ジム、パーソナルトレーナーなどに相談して、計画的に進めていく事をお勧めします。ご質問などありましたら、ホームページからお問い合わせください。