【5分の準備運動】
2021/07/09
【5分の準備運動】
運動やトレーニングを行う際に、大なり小なり準備運動をされていると思います。時間や内容は別にして時間をかけて行う方と短時間で済ます方もそれぞれだと思います。
個人的には、短時間で済ませてしまいたい方です。出来るだけトレーニング時間は全体的に短く、効率的にしたいと思うのと、プレエクササイズ(準備運動)が長くなると、気持ちが疲れてしまって、モティベーションに影響が出てしまいます。人それぞれです。
しかし、場合によっては短時間で済まさないといけないケースもあります。例えば、ゴルフのラウンド前とか仕事の合間でのトレーニングなど時間的に余裕がない場合です。そんな時に5分程度で行える運動をお勧めします。
大まかに分けて、人間の体の動きを、屈曲-進展(曲げる―伸びる)、水平屈曲-水平進展(閉じる―開く)、回旋(ひねる)の3点です。
準備運動は、少し身体をゆすったり、反動をつけたりするようにした方が良いと思います。
➀前屈ー進展
5カウント身体をゆすりながら前屈、手を大きく上に振りながら、かかとを上げて背伸びをするように5カウント、それを3セット程度
②腕の横振り
腕を前に伸ばし、大きく横に振ります。振った時に肩甲骨が背骨に近づくように動かします。20回程度を3セット
③体の捻り
大きく脚を開き、股関節を拡げた状態で、ひざに手を置きます。ひざで支えて体を捻りながら肩を体の正面に入れる様に上半身を捻ります。交互に3セット程度行います。
上記のエクササイズを行っても5分程度で終わります。内容はアレンジしながら行って下さい。