【プロティン】
2021/10/17
【プロティンを飲む】
久しぶりに新しい家族を加えて外食して、とても楽しかった小学生のような姿勢アナリスト&パーソナルトレーナーの南渕です。
ダイエットを実践しよう、している方によくお話するのは、たんぱく質の摂取量です。最近は高たんぱく質、低脂肪、低糖質が当たり前のように言われるようになりました。コンビニでも高たんぱく質商品が簡単に手に入るようになりました。たんぱく質をしっかり摂りましょうキャンペーンのような風潮ですね。
しかし、そのたんぱく質ですが、どの程度摂れば良いのかを正確に理解している方は案外少ないのではなでしょうか。大体は、1日体重×1gが一般的に言われますが、個人的にはこれでは一般の方でも少ないと思います。
トレーニングしている方は、1日体重×2gは欲しいものです。体重70㎏の方は、×2gで140gが目安になります。固形の肉や魚、卵だけではなかなか摂取量を満たすのは難しいものです。そこで活用するのが、プロティン商品です。
タイミングは、一般的にはトレーニング後、就寝前、間食として活用するのもいいでしょう。プロティンは吸収に1時間程度かかりますので、トレーニング直前は吸収されていないので、消化不良になりやすくなります。詳しくみると、プロティンの種類も使い分けると良いのですが、そこは後日にしましょう。
特にシニアの方々は、特にたんぱく質をしっかりと摂りましょう。