【トレーニングを続けてる理由】
2021/11/05
【トレーニングを続けている理由】
スポーツが好きなんですが種目によっては全く興味のない姿勢アナリスト&パーソナルトレーナーの南渕です。
高校生の時代から途中数年休憩がありますが、トレーニングが続けられています。ある意味では仕事や家庭よりも優先しているといっても過言ではありません。もちろんコンテストビルダーではありませんので、なんちゃってトレーニーの域をでません。ただ年齢に負けず日々成長していけるようにと思っています。
なぜトレーニグを続けているのかを考えると、小さい頃から相撲、ボクシング、空手、プロレスが好きで感染したり、実際に小学生の相撲大会では結構強かった様に思います。とにかく体が大きくて、強い人への憧れが一番の理由です。とにかく自分も身体を大きく、強くなりたいというのがこの歳になっても底にあると思います。
そんな原点の中でも最も強烈に心に刻まれているのが、小学生の頃に毎週月曜日19時から30分間、TBS系でネット放送されていた「YKKアワー キックボクシング」です。ちなみにこの番組が終了して、後番組として「クイズ100人に聞きました」が始まりました。
番組は主に2試合、解説は作家の寺内大吉氏、メイン実況はTBS石川顕さんでした。ボクサーは僕が見始めた時は、有名なキックの鬼沢村忠さんの晩年で強烈な強さが感じられなかったのが残念でした。
主に活躍されていたのが、富山勝次、稲毛忠治、田畑隆さんでした。田畑さんは後にボクシングに転向されたり、稲毛さんは通称「鼻血の稲毛」と呼ばれ試合中に必ず鼻血を出して戦っていたのが印象的でした。
毎週憧れの眼差しで観ていましたが、親が「キックボクサーだけはならんでくれ」と言われたことがずつと頭に合って危険なスポーツなんだと印象付けられた懐かしい思い出です。これからもこの憧れを追い続けてトレーニグを続けていきたいと思っています。