【腰に違和感がある時には】
2022/06/21
【腰に違和感がある時には】
梅雨のシーズンに入ると、湿気などの影響で体調が良くないと感じる日が多くなりますね。何となく腰や肩などの不調を感じる事もあります。
特に寝ている状態から起きたり、座った状態から立ったりする場合、日常的に股関節や腰周辺を使う事が多いですね。腰に違和感を感じると、家庭でも何かしらで腰周辺をぐりぐりしたりしてマッサージやストレッチなどを行うのですが、まず最初に調整するのは足裏の状態です。
あくまで個人的な見解ですのが、足の裏の重心位置が乱れている事があります。左右で違う場合がほとんどですが、片足でみると、違和感のある方は重心位置がつま先、小指側にあり、立った時にひざが曲がっている場合が多いのです。そうなると、ふくらはぎ、っ太ももの裏側、お尻が常に緊張し、骨盤が過剰に前傾して、脊柱起立筋が過緊張して、腰に違和感を感じてしまいます。
細かい調整は、当ジムのからだリセットトレーニングを体験していただければ良いのですが、家庭での簡単な
調整では、足の裏の固さを取っていきましょう。簡単なエクササイズとしては、「つま先上げ」です。足の裏をマッサージしたり、座った状態でつま先の上げ下げなどを日常的に行って下さい。体の重さを内くるぶしの下のあたりで支えられる様に立てれば良いと思います。
重心位置の乱れは個人差がありますので、一度からだリセットトレーニングを体験してみて下さい。