【健康コラム】
2024/04/08
姿勢が良くなると筋力も向上する
僕の
僕はトレーニングをしている、していないに関わらず姿勢の改善を優先的におススメしています。なぜかというと、日常生活や仕事中においても体を維持して、バランスをとっています。重力や自分の体重に抗して体を支えているわけですから、上手くバランスが取れていないと、支えている側の筋肉や関節に大きな負荷がかかります。
そうすると、その筋肉や関節にずっと「重さ」が乗っているので、その筋肉も疲れますし、疲れてくると本来の筋力が出しにくくなります。
例をあげると、女性に多いのですが、ふくらはぎや太もも、またお尻の外側が大きく張りだして見えます。これは完全に重力や体重を「筋肉」で支えているからです。ではどこで支えるのが良いのでしょうか。
結論的には、背骨を中心とした「骨」で支える事です。上半身は背骨を中心とした体幹、下半身は大腿骨から下腿骨、特にすねの骨で支え内側のくるぶしの下で重さを支えるようなイメージです。
そうすると筋肉に余計な負荷が掛からないので、当然疲労しにくく、筋力も本来の出力が期待できます。ウエイトトレーニングでなかなか体が変わらない、使用重量が伸びない方は、一度姿勢診断をしてみて下さい。自分の課題が明確になり、練習の計画もより具体的になりますよ。
当ジムでは、AIによる姿勢診断システム「シセイカルテ」を活用して、個別に姿勢診断&カウンセリングを行っています。1回5分程度で、オンラインでも受け付けています。詳しくはホームページでご確認下さい。